NEWS

【NEWS】10-FEET、「2024 ABCプロ野球テーマソング」に新曲書き下ろし「燃えています」

10-FEETが朝日放送ラジオ(ABCラジオ)と朝日放送テレビ(ABCテレビ)の「2024 ABCプロ野球テーマソング」に新曲を書き下ろすことが決まった。

TAKUMA(Vo, Gt)が熱狂的な阪神ファンで、ABCラジオの「プロ野球中継ABCフレッシュアップベースボール」のヘビーリスナーであることことを耳にした番組スタッフからオファーを受けて実現した今回の書き下ろし。TAKUMAは昨年まで使用されていた同番組のテーマソングのファンでもあるといい、相思相愛のタッグとなった。テーマソングはまだ完成しておらず、TAKUMAは「プロ野球を盛り上げたいですね。自分たちの音楽が盛り上がるきっかけになれば嬉しいので、素晴らしい楽曲を作りたいと思います。(取材時点で楽曲が)まだ完成していないので、リアルタイムで燃えています」と意気込みを見せている。

なお「プロ野球中継ABCフレッシュアップベースボール」のテーマソングが書き下ろされるのは今回が初。テーマソングはプロ野球中継のみならず、ABCラジオやABCテレビの情報番組内スポーツコーナーでも使用される。


10-FEET TAKUMA(Vo/Gt)コメント 

―今回のABCプロ野球テーマソングのお話を聞いた際の率直な感想はいかがでしたか?
僕はABCラジオをめちゃくちゃ聴いているので、自分の日常に入っているエンタメの世界と一緒に何かできるとは思ってもみなかったですし、個人的にすごく嬉しく楽しい思いでさせていただいています。

―『ABCフレッシュアップベースボール』をお聴きになっている理由は?
球場によってライセンスの関係で映像の中継がない試合とか、僕たちもツアーとかで地方でライブ稼働がある日がすごく多いので、「radikoとABC」というのが僕の黄金セットで。いつ何時でも中継してくれて、たとえ阪神戦が中止になったとしても、なるべく阪神と近いセ・リーグの他球団の試合まで放送してくれる。僕の必需品ですね。

―岡田監督が復帰し優勝・日本一を果たした昨年はどのような一年でしたか
子どもの頃、1985年以来の出来事なのでめちゃくちゃ嬉しかったです。現実にあることじゃないというか。熱く応援しすぎて、日本一にはなれへんような気持ちになっていたので、リーグ優勝と日本一になった瞬間は「イェーイ!やったー!」とかじゃなくて、もうホロリと静かに一人で泣いていましたね。よかったね……って思って。

―今年のタイガースに期待することは
連覇は見たいですけど、岡田監督が「あれこれ考えず普通のことを普通にやっていたら勝てるチームやから」とおっしゃっていたように、普通にやっていれば連覇する力が今はあるんじゃないかなと思います。一方で、連覇したことがない球団やったんで。「連覇ってカープとかジャイアンツとかスワローズのもんやな」っていう(笑)。そういう感覚があるから、タイガースは連覇するチーム、という印象になっていけるように。ぜひ連覇してほしいなと思います。

―ABCプロ野球中継の実況アナウンサー・解説陣の印象は
最近、声を聞いたらすぐ誰かわかるようになってきましたね。「あ、今日の解説濱中(治)さんやな」とかすぐわかるように。あとは高野純一アナウンサーの声とか、マジで母親の作る味噌汁ぐらい落ち着くんですよね。今回も高野アナウンサーとお会いしたんですけど、「イヤホンで聴いていた声が・・・!」って、変な気持ちになりましたね。

―ファンからの反響も気になるところですね
今回ABCプロ野球テーマソングをやらせていただきますけど、(楽曲を)提供する側の気持ちにならないぐらい聴いているので「一緒に楽しみましょう」って思っています。

―昨年は映画『THE FIRST SLAM DUNK』の主題歌『第ゼロ感』で更にブレイクされました。バスケのイメージは強いと思いますが、今回野球のテーマソングを手掛けることへの思いをお聞かせください。
プロ野球を盛り上げたいですね。自分たちの音楽が盛り上がるきっかけになれば嬉しいので、素晴らしい楽曲を作りたいと思います。(取材時点で楽曲が)まだ完成していないので、リアルタイムで燃えています。

 

ABCラジオ『ABCフレッシュアップベースボール』
https://abcradio.asahi.co.jp/baseball/

ABCテレビ『スーパーベースボール 虎バン主義。』
https://www.asahi.co.jp/tigers/

10-FEET OFFICIAL WEB SITE
https://10-feet.kyoto/