このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

Northern19 “HOLY DIVERS vol.2” LIVE REPORT!!

Northern19 “HOLY DIVERS vol.2” LIVE REPORT!!
MAGAZINE

Northern19 “HOLY DIVERS vol.2” LIVE REPORT!!

Report by Mame
Photo by Yasumasa Handa


2019.2.8
Northern19 “HOLY DIVERS vol.2”
@Shibuya TSUTAYA O-EAST



Northern19の井村知治(B, Vo)が3月のライブをもって脱退することを発表した。この発表の前夜に行われたのが「HOLY DIVERS vol.2」だ。この日の3人は何度も互いの顔を見合わせながら音を鳴らしていたし、表情は晴れやかだったし、何よりも無邪気で楽しそうだった。またおそらくこの日の対バン相手であるdustbox、SHADOWS、OVER ARM THROWも井村の脱退を知っていただろうけど、情けの気持ちなどは少しも感じさせないライブだった。笠原健太郎(Vo, G)が、3組について「大好きな先輩」「こういう日が訪れたことが光栄」と喜びを語っていたけれど、それはNorthern19が目の前の“HOLY DIVERS”とメンバーと、音楽への純粋な気持ちを信じて突き進んできたから、掴んだチャンスだったのだ。

D01_2903_680.jpg
OVER ARM THROWの鈴野洋平(B, Cho)が、自らとNorthern19の共通点について“ウォウウォウ系”と称していたことを受け、笠原は自らを「“ウォウウォウ系”バンド、日本代表Northern19です」と自己紹介していた。その自己紹介の通り、1曲目「FAR EAST EMOTION」からさっそく場内には盛大な“ウォウウォウ”が響き渡る。続く「I'M SORRY」は笠原の弾き語りから始まり、“ウォウウォウ”で盛り上がったオーディエンスがじっと彼の歌声に耳を澄ます。さらに「MESSAGE」では3人のタイトでエモーショナルな演奏にフロアからは拳が突き上がり、観客はステージの3人と感情を共有するように盛り上がっていた。笠原はそんなオーディエンスを愛おしそうに見て、「来てくれるお客さんを信じて、ここにいる人みんなを“HOLY DIVERS”にしたかったんだよね」と説明していた。

フロアにサークルが発生した「GO」では笠原と井村がステージ前方に進んで競い合うように演奏し、井村がメインボーカルを取る「MORATORIUM」では笠原が井村の隣で感傷的なギターソロを奏でる。「RED FLOWER」では馬場豊心(Dr,Cho)の刻む高速2ビートに乗せ2人が絶妙な歌声を聴かせるなど、3人は互いにテンションを引き上げ合っていく。
D03_0858_680.jpg
それまで場内をひたすらヒートアップさせていた3人だが、リバーブを効かせ、たっぷりと間を取りながら笠原がゆっくりと冒頭を歌い始めた「DON'T GO AWAY」では、3人共が切ない表情でプレイ。続く「TRUTH」では笠原と井村が馬場のほうを向いて後ろ姿で演奏する一幕もあり、さらに切なさを助長させた。

「1人ひとりみんな、ドラマがあるじゃん。俺たちにもドラマがあって、今日1日を作り上げられたことを誇りに思います」と笠原がバンドのこれまでのストーリーを噛み締めたあとにプレイされたのは「NEVER ENDING STORY」。バンドからのメッセージを知らず知らずのうちに受け取った観客は、続く「STAY YOUTH FOREVER」でこの日一番の“ウォウウォウ”を聴かせる。ステージの3人はその歌声を浴びるようにうれしそうにじっと聴き入っていた。
D01_3187_680.jpg

「幸せだなあ」「こんなんだったら毎日やってもいいよなあ」と3人が笑顔でステージに戻ってきてから始まったアンコールでは「SMILE FOR PEACE」で場内がさらにハッピーなムードで満たされる。笠原が「ライブハウスはいつも真夏のようにクソ熱くしていたいんでよろしく!」と“HOLY DIVERS”に託すように呼びかけたラストナンバー「SUMMER」では、観客がお任せあれといった様子でフロアに大きなサークルを作りまさに真夏のような熱気を生み出し、ライブは大団円となった。

「HOLY DIVERS」、直訳すると“聖なるダイバーたち”。ファンを信頼し、各地で盛大な“ウォウウォウ”を響かせてきたNorthern19だからこそ、憧れの先輩たちと作り上げたこの日がある。だからこそ余計にオリジナルメンバーの脱退は苦渋の決断だと思う。しかし井村の脱退後も、Northern19は続く。Northern19にはメンバー3人に加えて、“HOLY DIVERS”もいるから、今後も期待できる。そう思わせてもらうには十分な一夜だった。
D02_5822_680.jpg





[SET LIST]
01. FAR EAST EMOTION
02. I'M SORRY
03. MESSAGE
04. THE DEPARTURE~HEARTBREAKER
05. GO
06. MORATORIUM
07. BELIEVER
08. RED FLOWER
09. SOS
10. DON'T GO AWAY
11. TRUTH
12. NEVER ENDING STORY
13. STAY YOUTH FOREVER

En01. SMILE FOR PEACE
En02. SUMMER




>>>Northern19 OFFICIAL HP




PAGETOP