NEWS

【NEWS】ダイスケ・ホンゴリアンが「情熱の薔薇」を絵本に

ダイスケ・ホンゴリアンが手がける絵本「歌詞(うた)の本棚 情熱の薔薇」が12月10日に発売される。


「歌詞(うた)の本棚」は、楽曲の歌詞に着目し、人気のイラストレーターが自らのフィルターを通して、その世界観を絵本として再構築するプロジェクト。今回、この第1弾として、Hi-STANDARDやKen Yokoyama、WANIMAなどPIZZA OF DEATH RECORDSの作品のデザイン・アートワークで知られるダイスケ・ホンゴリアンが、THE BLUE HEARTSの1990年リリースの楽曲「情熱の薔薇」を再構築して絵本に仕上げた。本書では中学生の頃からTHE BLUE HEARTSのライブに通っていたというホンゴリアン自身の体験も反映しつつ、コロナ禍で失われかけたバンドの生演奏に触れたときの感動が素直に表現されている。さらに巻末には同曲のコード譜も掲載されており、親子でも楽しめる1冊となりそうだ。

 

また紙で印刷された通常版に加え、12月24日にはLIMEXを使用した特装版も限定部数で発売される。LIMEXとは石灰石を主原料とし、製造時に必要とされる水使用量を大幅に削減できるなど環境負荷が少なく、紙やプラスチックの代替として注目を集める新素材。耐久性、耐水性にも優れていることから、小さな子供が触れる絵本に適し、末長く手元に置いておくことが可能だ。なお、本商品は主材にLIMEX を採用した初の一般流通書籍となる。

 

ダイスケ・ホンゴリアン コメント

みんな、大好き THE BLUE HEARTS。 
「情熱の薔薇」の絵本を描きました。 
今度は読んで、咲かせてください。 

https://www.rittor-music.co.jp/s/roseofpassion/