このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

column

SATANIC ART CHRONICLE Vol.13 by TM paint コラム番外編! サタニック反省会

シーンの中でバンドのリリースする作品のアートワークやマーチャンダイズのデザインを手掛けるデザイナーやアーティストたち。彼らのデザインは音源の顔として我々の印象に残っていき「あー! あの飛行機のジャケのやつね!」なんていう会話に繋がっていく。
SATANIC CARNIVALでも、シーンで活躍するアーティストが多々参加している。本企画"ART CHRONICLE"では、このシーンにいるアーティストに彼らのルーツを紹介してもらう。そのルーツは少なからずアーティストに影響を与えているし、このシーンが好きなのであれば知っておくべきレジェンドたちだ。
アーティストに教えてもらうアートのお話、"ART CHRONICLE"。第13回はTM paint。だが、今回は番外編! SATANIC CARNIVAL 2021に出展したブースについて、サタニックについてクルーとTM paintの反省会をお届け!

Profile TM paint


アーティスト、イラストレーター。国内外のアーティストの音源のカバーアート、ライブポスター、Tシャツなどを手がけ、ROCKフェス、アパレルブランドへのグラフィック提供などなど…。その活動がワールドワイドに多岐にわたる。たまにオリジナルアートも製作したりと、幅広く活動中!
https://www.tm-paint.com/
https://www.instagram.com/tmpaint/
THE-B-MART


SATANIC CARNIVAL2021 "TM paintとTHE-B-MART CREWによる大反省会を公開するぜ!"


001

TM paint:こんにちわ。みなさま、SATANIC CARNIVAL 2021お疲れ様でした! 今年も似顔絵ブースを出させていただきましたTM paintと申します。SATANIC ENT.編集さん(主にDMRT氏)からコラムの締め切りのプレッシャーが強めになってきており…。1人だと間に合わなそうだったので、今回は私がやってるサイドプロジェクト『THE-B-MART』のクルーのTと反省会を対談形式でやってみようかとなりました。

CREW:こんにちわ! THE-B-MART CREWのTockです。サタニックではTM paintブースの設営&雑用とTM氏オフィシャルカメラマンとして、写真撮ってましたー!(笑)。

TM paint:最近、カメラ頑張ってるとは言え…ほぼ写真撮ってたねー(笑)。ハイっ! では対談やろう!

002

003

CREW:はいっ! 対談(笑)。よろしくっお願いしますっ! 2年ぶりの久々のサタニック楽しかったっすねー!

TM paint:まぢ楽しかったね! 久々すぎて、なんかいつもとは違う変な緊張したよ。はじめましての人と話すことに! (笑)。ちゃんと出来てたかな??

004

CREW:はい! 初日の朝。いつもは開いてるTMさんのリュックのチャックがすべて閉まってました。それ見たときに…今回のサタニックが無事に乗り切れると確信しました(笑)。

TM paint:それはよかった。。。

005

006

007_2

CREW:今回は例年のサタニックとの大きな違いは、似顔絵予約を当日のくじ引きではなくて、事前のオンラインでやってみたことですよねー! 両日ともに開始2分で完売っ! 嬉しかったですね~!

TM paint:やったねー! まじ1人も予約来なかったらどうしようかと思った…。ネットで売り切れたかどうか誰でも見れるからさー。予約開始スタートだぜっ! とか言って、1人盛り上がってる人になったらどうしようか…。誰も応募してこなかったときように、親戚周りにサクラ仕込んでたからねー(笑)。

CREW:毎年同じことを言ってモジモジしてますよねー。サクラ仕込んでたのは知らなかったです(笑)。そういえば、今年の会場も良かったですねー! 野外で開放感もあったし、富士山見えましたねー!

008

009

010

TM paint:Hirottonくんや岸くんのライブペイントブース。哲平さん・半ちゃん・jonくんの写真展ブース。jouetie・ELECTRICのブースもすぐ近くで、みんないる安心感あってマジ心強かったー(笑)。あとブースからライブ見ながら似顔絵を描いたの初めてだった! お客さんも見たいライブのときはブースから見てもらってたから、しゃべってないで早く描けよっ! の圧も少なかった(笑)。すごい心地よかった! お客さんも楽しそうでよかったー。でも、重いラウド系のバンドのときは机が揺れる(笑)。お腹にも重低音が刺さってきて…描きづらかったのも新鮮だった(笑) 。

011

CREW:NAMBA69の時は自分たちが揺れちゃって描けなくなるから、ブース閉めてライブ見てましたもんね(笑)。

012

013

014

CREW:あと、似顔絵オンライン予約ともうひとつ初挑戦した「宿題型ワークショップ」お客さんにお家で、ぬり絵をやってきてもらって、そのぬり絵を飾ってブースを派手に完成させてくのも面白かったですねー! 基本、THE-B-MARTは人の力を借りまくるスタイルですが、今回はついにブース作りまで手伝ってもらっちゃいましたね(笑)。

TM paint:毎年、塗り絵や缶バッチ作ったりゴリゴリにブースに内に入ってきてもらう、密ったブースが売りだったのに今年はソーシャルなブース作りがテーマやったけ…。うちらのやり方封じ込められて…最初、焦ったね~(笑)。

CREW:まじ悩んだっすねー!!! 新しいパターンのワークショップが生まれてよかったですっっ(笑)。

TM paint:ドヤ顔で思いつきましたっ!!! な感じ出して話してきてたけど…なんでもワークショップって付ければイイと思ってんなーって思ったよ(笑)どんだけ参加してもらえるかわからんし。内心10~20枚くらい集まれば嬉しいな~って。ぬり絵がそんな集まんなくて、ブースがスカスカになったら、どんな感じで言いわけしながらブース派手にしていくのか観察しようと思ってた(笑)。

015

CREW:ドヤ顔した手前、内心集まるかドキドキだったのと、ブース作りのお手伝いの気持ちを込めて、ぬり絵と交換で「鳩さんピンズ」あげますってやつにしました(笑)。

016

TM paint:んで、フタ開けたら130枚もぬり絵集まって。途中でピンズなくなっちゃうかも~って焦ってたね…似顔絵に集中するフリしてスルーしてたけど(笑)。マジ、あれはすごかった! テントに張り出したときの派手さっ! 理想としてた以上のブースが仕上ってて、マジ嬉しかった! ありがとうございました! ぬり絵も細かく見たら、みんなすごく凝ってたし。発想がぶっ飛んでるやつとか、色使い綺麗なやつとか。ワッペン貼ってる強者もいたり(笑)。みんなが、ぬり絵してるとこ想像したら面白かったー!

017

CREW:大人子供関係なく。ガチで1個づつ厳しい目線で審査しながら、どういう思いを込めて、ここ塗ったのかとか質問責めするインスタライブしよっかなーって言ってたとき、めっちゃ悪い顔してましたね~(笑)。

TM paint:今度、そういう参加型ワークショップをインスタライブでやってみようかなー(笑)。

CREW:ワークショップって付ければイイって思ってますね(笑)。提出していただいたぬり絵は大事に保管してます! ぜんぶWEBにあげたのでぜひ見てくださいっ!

そんな、みなさんの塗り絵はコチラ→ https://www.the-b-mart.com/sc-2021

018

019

TM paint:あとさー! あの大事な話忘れてない?あの…似顔絵のときに使ってた8万もした例の椅子のことっ! KOKUYOのプレスルームまで入れてもらって、ゲットした8万もするいい椅子を使って似顔絵描いてたって、大事なことっ! あの椅子っ! あー見えて、8万もした座り心地最高な椅子の件! ちゃんと説明してよっ!

CREW:言いたいの抑えきれんで、自分で全部言ってますねー(笑)。

020

TM paint:あれは今年のサタニック1番の見どころで、移動式似顔絵テーブル付き椅子ですよっ。シャーって動き回れるんよ。あれ、8万もしたんだからっ! ドジャースのヘルメットを意識した青に改造もしましたっ! 「アクリルのパーテーションもDIYで付けた飛沫防止カスタム8万KOKUYOのいい椅子」を僕はゲットしました(笑)。

021

022

CREW:アクリル板に貼る用にイケてるステッカーあればください。TM氏の目を盗んで貼っておきます(笑)。「黒歴史と化したギャル時代の眠ってるプリクラ」は随時、TM氏の方で募集してまーす(笑)。あと、283ちゃんとヒフミくん(THE-B-MART CREW)が今回はパネルでの参加だったのも、前日まで仕込んでるの知らなかったです(笑)。パネルにお面…。本人不在でもTHE-B-MARTの8割は完成します(笑)。

TM paint:あれはねー。このご時世やっぱりブーススタッフも減らそうと、今回はクビにした2人だよ。でも、サタニックにあの2人いないと似顔絵描けないから…どうしても連れてきたかった…。ちなみにあのパネル2人で2万もしたから(笑)。2人合わせても…KOKUYOの椅子より…(笑)

CREW:パネルの金額も言うんっすね(笑)。てか、めっちゃ椅子をお気に入りですね(笑)。そろそろ僕がちょいちょい抜け出して撮った写真紹介コーナーいいですか??

TM paint:どうぞー! 行ってみましょー!

023

笑い方、オードリー!

024

いい目してる! NEW B MART CREW “KIDS”

025

026

さりげなくCREW以上の動きの早さでサポートしてくれるjonさん

027

028

大阪の頼れるお兄さん! 岸さん! パズルのピースを埋めていくような華麗なるライブペイント!

029

030

いつもカッケェHirottonさん! このクオリティをマッハで仕上げる圧巻のパフォーマンス!!!

031

半田さんはステージ撮影中で不在だった。MOROさん(NAMBA69)とMOROさんの写真を見にきた!

032

湿度のせいで剥がれて来ちゃう写真を、愛でるようにGOD HANDでぺたぺた戻してる巨匠”哲平さん”

033

ナイスなグルーヴのサタニックファミリー! 会えるのが楽しみすぎる。KIDSたちの成長の早さにマジびびる(笑)。

034

NEW B MART CREW “KIDS”嬉しそうに見せてくれた(笑)。来年はマスク焼けはしないはず(笑)。

035

雨にも負けないMOJAさん!

036

きゃわいい!! NEW B MART CREW “KIDS”

037

038

面会室のような空気感(笑)。

039

僕の手元にもない、くそレアなTHE-B-MART ロンTを着てくれてるっ!

040

チーム jouetie!

041

042

愛の詰まったロリクレ&ルーディーズのコラボ サタニック STAFF TEE

043

家族写真! 従兄弟の兄ちゃん感出す283ちゃん。

044

次のアー写、決まりました!!!

045

カッケェ。デケェ背中。

046

戦隊モノ系家族写真♡

047

お名前シール貼ってくれるパパ

048

TM paint:いっぱい良い写真あるねー。みんな楽しそー!!!

CREW:とくにグッと来た写真はありましたでしょうか?

049

Photo by 岸田哲平

TM paint:1番好きなグッと来た写真はこれかなー! Hirottonくんも一緒に哲平さんに撮ってもらったやつ(笑) 。

CREW:Photo by “岸田 哲平”めっちゃ嬉しいです! 自分もカメラもっと上手くなりたいっす! たくさん写真も見てもらえたので…そろそろコラムを締めてもらって…。あっ! 似顔絵久々やってみてどうでしたー?

TM paint:おいっ! 質問が雑くて軽いっ! 最初、久々でビビってたけど、全然疲れもなく、楽しかったーーー! タバコもやめたからかなーー(笑)。やっぱりお客さんから直で日頃のTMへのご意見ご感想を聞けるのは嬉しいことだった。過去の抽選会のやり方や似顔絵のやらなさのクレームも込みで(笑)。サタニックの似顔絵は、その場で抽選会も込みで楽しいってみんな言ってくれてたねー。早く密りながら出来るようになるのを楽しみにしてるっ‼️

050

052

CREW:ちなみに、次の似顔絵のご予定はー?

TM paint:まだっ!!! けど、KOKUYOの椅子があるからどこでもやれるようになったから、状況みて、チャレンジして行きたいっ! やりたいっ!

CREW:最後まで椅子推すっすね。嬉しかったんですねー!!! 次のサタニックにも声かけてもらいたいですねー!

TM paint:確かにっ(笑)勝手に出る気ではいるけど…声かけてもらえなかったら、入り口の前か駐車場の隅っこで、こっそりやりに行きます(笑)。

はいっ! 以上! サタニック大反省会と言いながら、とくに反省しないまま終了します! ありがとうございました~~!!

053

054

055

056

※THE-B-MARTのインスタではクルー目線のサタニックの振り返り日記を絶賛公開中。 https://www.instagram.com/thebmart/

SATANIC ART CHRONICLE ARCHIVES

Vol.12 by Hirotton - Hundertwasser
Vol.11 by KISHI KOUJI - FRANK KOZIK
Vol.10 by TM paint - Melodic Punk Cover Art 2000年ver
Vol.09 by KISHI KOUJI - 佐伯俊男
Vol.08 by Hirotton - BB BASTIDAS
Vol.07 by TM paint - -僕が影響を受けた "90sくらいのMelodic Punk Cover Art" を描くアーティストたち-
Vol.06 by KISHI KOUJI - Boris Tellegen / DELTA
Vol.05 by Hirotton - USUGROW
Vol.04 by KISHI KOUJI - Andy Warhol
Vol.03 by Hirotton - SWAMPY
Vol.02 TM paint - さくらももこ
Vol.01 KISHI KOUJI - 村上隆